sensitivitytoLOVE

「あいする」に飛び込めば世界が変わる

承認欲求と外に正しさを求めることの繋がり。

 

やっほーー☆ こうのみちこだよーーーん♪

 

sensitivitytolove315.hatenablog.com

 

今になって、店長をしていたころの話をするなんてね。

おもしろいわーー

だけど、私にとって原点であるように、

ここが「自分軸」自分が操縦席に座ることの原点なんだろうな。

 

目の前のことを自分自身で考えて決める。

誰かの、世間の、正解ではなく、

自分自身の欲求にただ従う。というね。

 

これ、実はピュアなエゴのなせる業だったりする。

 

誰かの正解を探して、

自分で正解を出せない、もしくは誰かの正解と同化してしまう人は。

①自分のことを良くみせようとして、人の為にそれをする。

(そうやってお母さんや家族の空気読んできたからね)

傾向にある。

 

「人の為」という意識がありながら、

その実、「自分の為に」がそれに覆われている。

 

もう、店長時代何が難しかったかって、これ。

これを本人に「わかった!!」とするのがもう本当に大変だった。

 

だって、当の本人は「お客様の為に」やっているつもり。なんだもん。

 

じゃあ、よね。

②自分がただ目の前に人に何かしたくて、人の為にそれをする。

 

①と②をみてもらうとわかるんだけど、

認めてもらいたくてそれをするか。

ただやりたくてそれをするか。

これが大きな違い。

 

これね。実は行動に差はない。

たぶん、同じことをしている。

だけど、行動の後が違う。

「私、すごいでしょう?」「私、ちゃんとやったよ!」ってアピールがある。

①にね。

 

②は、やっている自分が楽しいから、もうそれでいい。

なんなら、誰かにそれを認めてもらうより、「私よくやったなーーー♡」って、

自分で自分のことを褒めているんだ。

(ごめん、違う人もいるかもだけど)

 

だからね。

店長にはわかってしまうんだよ。ズレている人が。

(これがパートナーシップだと私もズレまくってたんだから、、、爆!)

 

「これだけやっているのに、認めてもらえない」とか、

「これだけやっているのに、わかってもらえない」とか、

「これだけやっているのに、愛してもらえない」とか、

 

「これだけやっているんだから、認めろ!」とかね。。。

(こうなるとひどいよねw)

 

その承認欲求は、すべて①の在り方からでてくるものだ。

 

自分で考えて、やりたいことを決めていない。

他人に正解を明け渡しているから、こうやって枯渇する。

ズレるからね。

あなたが正解だと思ってしたそれは、その人にとって正解ではないし、

あなたが欲しいものは、「欲しい」と伝えないと相手にはわからない。

 

なんなら、

そんな他人の正解をあなたがしなくとも、あなたは素晴らしい存在だからね。

あなたはあなたのしたいことをするだけで存在価値がある。

 

幼少期、そうしなければならなかったにせよ、

今、あなたはいくつだい?

いくつになってまで、そうやって自分を弱い者として扱うんだい?

 

自分のこと、なめくさってんなーーー!ホント。

 

ってことは、やりたいことをやればいい。

かなりシンプルなんだよ。

 

究極、認められなくても枯渇しない。

自分自身が本当にしたいことをさせてもらっていたのなら。

それはもう感謝しか、わかない。

 

「やりたいことをやる」っていうのは、それくらい力がある。

 

っていうとさ、

「そもそも今しているこの仕事やりたいことかな?」とか、思い出すんだけどさ。

それは飛躍しすぎなの。

 

「今しているその仕事で自分が本当にしたいことはなんだろう?」と、

一度立ち止まって見る。

 

因みに、私がしていたなげかけは、

「店長の中にあなたの正解はないよ。

何をしても、あなたがお客様の為にと考えてしたことならそれでいいから」と、

何をしても褒めた。

何をしても。

 

そうするとさ、自由になるからね。

色んなことをし始める。

 

こういうことからさ、真の自立が始まると思うんだ。

正解は自分の中にしかない。

誰に褒められようが褒められまいが、やりたいことをする。

 

経済的に自立していたとして、

いつまでもお母さんの正解を生きていたのなら。

それは自立といえるんだろうか。

 

察しがつくと思うけれど、そういう人は「かまってちゃん」だよ。

もれなく、

正解を正しさを外側に求める人は、かまってちゃん。

遡ってこの記事読んで。

「私をみて」「私すごいでしょーー」

もうめんどくさいったらなかったからね。

 

対象がお母さんから店長にかわり、旦那様にかわり、子供にかわり、、、

さむっ。。。

終わりにしよーーーよーーーー

 

自分のことなめくさってんじゃねーーーー!!!

 

誰かの正解じゃなくて、

てめーーの正解ちゃんと生きろよ!!!

 

f:id:sensitivitytolove315:20180422200733j:plain

 

 

sensitivitytolove315.hatenablog.com

 

 

sensitivitytolove315.hatenablog.com

 

LINE@してるよーー♪

LINE@ご登録の方に、

個人セッション90分15000円で個人セッションしているよ。

周波数を浴びたい方はぜひに。

 ハートのエネルギーを動かす、緩ませるワークしているよー

イムリーな流れや氣づきもこちらに1番早く発信しているよ。

感じる・やる・知る・考える 全て体験していきたい人に♪

私を好きな人はぜひに♡

f:id:sensitivitytolove315:20180211181454j:plain

友だち追加

 @rgk3016v