sensitivitytoLOVE

「あいする」に飛び込めば世界が変わる

1つの出来事に対して、2つの感覚が起こる。って。

 

やっほーー☆ こうのみちこです。

 

「自分」というキャラクターが1人ではないこと。

「今」にいると過去も未来も全部あるということ。

 

これが真実ではあるんだけど、

自分の思い込みが、

自分はいい人でなければならない。いい人でない時がある自分は悪い人だ。

とか、

外側の欲求に必死に答えていたり、

とか、

周りの人の評価こそ、自分自身だ。

とか、

そういう価値観を自分自身で採用している人は、これが中々わからないだろう。

 

ただ例え、そういう価値観を選択していたとしても、

「自分とはなんぞや?」「本当の自分って?」と、自分のことをみていくと、

いくつもの自分に出会う。

 

あのイチロー選手も、「もう一人の自分が自分をみている」と、言う。

自分を客観視することは、自分自身を知る上で大切な要素。

 

 

昨日のWSで参加者の方から質問があって。

 

お子さんのことを怒っているんだけど、

「あれ?本当は自分、怒っていないかもな」と思う。と。

それは、分離感ですか?

と、質問されたんだ。

 

その時、私はあまりの至福観に「分離感」という言葉を使いたくなくて 笑

なんとも歯切れの悪い、答えをしたので、ここで答えるね。

(脳みそがまわっていなかったのもあるw)

 

f:id:sensitivitytolove315:20180919203919j:plain

 

状況は、こんな感じ。

で、分離している。と言えば、している。

けれど、それはあんまりここでは意味をなさない。

 

そこじゃなくて、まず、たぶん、

これまで同じシチュエーションで「怒り」にのまれることもあったろうから、

それを客観的に見ることができるようになった。って、進化よね。

さらに言えば、怒りの感情にのまれることと、のまれないことがある。ってこと。

 

で、ここでは、感情というよりは、反応に注目して欲しいの。

このシチュエーションに対して、

この反応=怒りで対応する。

ここにもーーーれつな違和感を感じているってこと。

 

ここだよーーー! 大切なポイントは。

 

その出来事に対して、「怒り」というラベルがもうフィットしていない。

ってこと。

もしかしたら、笑いなのかもしれないし、

ただ、伝えるだけでいいのかもしれないし、

あなた自身がフィットする「反応」があるはずなの。

 

いつまでも同じ反応をしている自分に対しての違和感。

これをちゃんと氣づけるようになったのって、すごいよーーー!

 

「じゃあ、自分はどうしたいの?」

ここで、自分にこう問うてみよう。

答えは自分にあるからね。

それが違う反応をする足掛かりになるから。

感覚をキャッチしているのだから、ここでは、考えるのもありだよ。

やってみて、わかることもあるから、

「正しさ」よりも宝探しのように、実践して探してみてもいいよ。

 

ちなみに、以前は、

表:エゴ

裏:魂

観察する視点:意識(大いなる源の視点)

と感じていたのだけれど、

今は、表も裏もエゴだと感じている。

 

エゴほど、多彩なキャラと視点、経験をもつものはないかも。

ただ、自我と真我の違いはあるかもね。

 

表現してる自分と違う反応も感じてるって、不思議だし、戸惑うだろうけど、

新しい反応を試すチャンスだよ。

 

裏の声も聞いてみて、それを試してみてねーーー♪

 

その向こう側に、「本当の自分の思い」とかね、お宝があるはずよーー

 

どうぞ、それも楽しんで♡

 

f:id:sensitivitytolove315:20180919211514j:plain

みなさんの感想、どれもとってもうれしかったよーーー♡

 

 

LINE@してるよーー♪

イムリーな流れや氣づきもこちらに1番早く発信しているよ。

感じる・やる・知る・考える 全て体験していきたい人に♪

私を好きな人はぜひに♡

f:id:sensitivitytolove315:20180211181454j:plain

友だち追加

 @rgk3016v