sensitivitytoLOVE

「あいする」に飛び込めば世界が変わる

自分の持っているものを差し出す抵抗

 

やっほーー☆ こうのみちこです。

 

もうギャグでしょーーー!と、思うような自分と出会う。

ウソみたいな、自分の価値観に氣づく時。

 

私には変な癖があって。

それはプライドであったりとか、見栄だったりで発生する。

 

こういうのって、完全にエゴリンの防御から発生しているから、ね。

今は、それを超えていくタイミングなので、

ワサワサしてもやる。ってことを、意識している。

 

 

先日の台風で、

網戸がボロボロにはがれちゃったよーーー!

どうしようーーー

と、Facebookで投稿している大好きな人がいて、

 

ふと、見ると、

うちには、網戸の網が余ってあったの。

 

上手に張れるか?は別にして、

網戸を張り替えるスキルはある。

(自分の家の網戸を張り替えたから、余っていたってやつだし)

 

。。。。。。。。

「どうしよう。。。。」

 

ここで、すぐに「私出来ますよーーー!」と言えない。

 

私でいいかな?

上手くできるかわからないけれど。

なんか突然変な人じゃない?

迷惑がられないかな?

 

こういう余計な事が頭をグルグルしちゃって、立ち往生しちゃう。

 

でも、言ってみよう。

「100均素材のもので、応急処置でよかったら」と。

ハードルをめっちゃ下げて提案することにした。

しかも、盛り上がっているコメント欄ではなく、直接メッセージで 笑

 

ウケるよね。

このヘタレぐあい。

 

もちろん「たまたまあって」強調w

実際そうなんだけど。

 

自己評価低く!!!

 

うわぁーーーーーー

こういう風に自分のことを思っているんだね。と、

自分の発する言葉ひとつひとつを聞きながら、密やかに悶絶してた。

 

 

私は、ここ数年、与えることと受け取ることのバランスがわからなくて、

「自分を満たす」という大義名分の元、

受けとる練習をめちゃめちゃ意識して実践していた。

その一方で、与えることをめっちゃセーブしていたと、思う。

与える=疲弊するという公式がこびりついていて、

与えることが怖くなっていた。

 

それは、「人よりも与えなきゃ、与えられない」という、

私なんて。の境地ww

与えることの意地の張り合いというか、

「やってやったほうが上」みたいなマウンティング。

 

今、思えば、そりゃ疲れるわな。なんだけど。

 

それが一通り、いきついて。

 

ムリとか、我慢とか、そいうことじゃなく、

自分自身のまま、もっているものを差し出そう。

 

それでお金をもらうことがあってもいいし、

もらわないことがあってもいい。

でも、自分の氣持ちのいいスタンスで、自分を活かしたい、

自分を差し出したいな。と、心境の変化があった。

 

その心境の変化故の、ワッサワサーーー♪

 

「自分を差し出す」ってことへの抵抗。

物凄かったーーーー!

 

いいんです。このくらいで。と、ともすると、すぐ口にする。

この自己評価の低さよ。

 

と、同時に。

人のためにへの抵抗も。

 

お節介じゃないかな。とか、

めいわくじゃないかな。とか、

私なんかでだいじょうぶかな。とか、

なんか、おこがましいかな。とか、

うわ、目立っちゃったらヤダな。とか。。。。

 

アホみたいに、湧いてきた。

見たくないモノがわんさかわんさか。

 

へーーーそうやって、みちこは思っているんだねーーー

もうよくなーーーい?

めっちゃ喜んでくださっているよーーー

あーーーーたも好きな人の役に立ててうれしかったでしょうよーーー

 

ねぇーーねぇーーー!

この循環の中に居たいって願ったから、

その世界をみせてくれているんじゃないの?

 

勇氣出して、メッセージしてよかったね!!

 

みたいな、脳内会話を結構長いことしたんだよ。

 

新しい体験をする時、

勇氣出しても、自分で自分をディスることが自然になっていると、

「やらない」を選択してしまいがちなんだけど、

 

こうやって、「やってみる」と、

いろんなことがわかるだけでなく、

そのディスりも昇華できるんだよね。

 

少しずつ少しずつ。

行動することで、変わっていくことがあるんだよ。

 

それを支えるのは、「やりたい」「したい」っていう欲求。

頭が、あーーだ、こーーだ、言い始める前に、

あ、網あるじゃん。張り替えにいこーーー!と湧いてきているんだから。

 

この、湧いてきているものが、「直感」だよ。

 

投稿を見た時に、わいたこと。

この間髪入れずに感じたことが直感だからね。

 

もう、それ以外は、そこからドンドンズレていることだからね。

 

思考と直感の差がわからない。と、聞くし、

その自覚がない人も多いけど。

 

始めはこの「欲」をキャッチすることが大切かもね。

 

 

f:id:sensitivitytolove315:20181004210838j:plain

この海が恋しいよ。。。

 

 

 

LINE@してるよーー♪

イムリーな流れや氣づきもこちらに1番早く発信しているよ。

感じる・やる・知る・考える 全て体験していきたい人に♪

私を好きな人はぜひに♡

f:id:sensitivitytolove315:20180211181454j:plain

友だち追加

 @rgk3016v