sensitivitytoLOVE

「あいする」に飛び込めば世界が変わる

郷に入っては。。。

 

やっほーー☆ こうのみちこです。

 

私、現実ドラゴンクエストで、

「えっ!そこ入らないといけないの?!」みたいな、

現実の常識ではダメだろうと、思われるところに、

いざなわれることがあった。

(藪の中を鎌をもって入ったこともある。。。)

 

一方で、

「入ってはいけません。」と、書いてある、

もしくは、そう聞いた場所に、

「入りました」と言う人を目の前にした時に、

いきなりスイッチが入っちゃって、

関西弁で物凄い勢いで怒ったこともある。

(とはいえ、記憶がほとんどないから、一緒にいた人がそう言っていた。)

 

この矛盾。

 

私は、私の事を、

「オメーーーーは何様なんだよっ!」と、

ツッコミまくっていた。

 

(7年くらい前の話)

 

そういうことがあったから、

私は基本、

その地域の人が大切にしていることを大切にするようにした。

(特に島に居た時には)

 

その上で、

ちいさな私ごときでも、お役にたてることがあるのなら。と、

もう、相当のサインがきたものだけ、

身体が動くまま、やらせていただいた。

 

その土地の風習あっての、

その土地のエネルギーがあるし、

土地のエネルギーは、人に影響している。

また、逆もしかり。

 

よそ者の私が、

そこに生まれ、育った人の考えをムシして、

何か新しいことをするなんて、とても怖くてできなかった。

 

その土着の文化・風習に惹かれて、そこに居たこともあるし、

その仕組みというか、空気というか、

わからないことを教えてもらっている。って感覚もあったし。

 

とはいえ、

人間的な感覚と、

土地・神様的な感覚の違いは、

お互いに強く影響を与えあっていたとしても、

差がある、矛盾がある、ことも知った。

 

 

時は経ち。

 

神社やパワースポットに足を運ぶことが、

特別なことではなくなってきている。

 

自分が神様であること。や、

自分とそちら側の交信に、そういう場所に行く方も増えてきているな。と、

それは嬉しく思う。

 

でも、なんか「ん???」と、思う感覚もあって。

 

それがなんなのか、わからなかったんだけど、

友人のFBの投稿で、わかった。

 

敬う心。

 

神社やパワースポットにくる方は、

それなりに自分自身のこともごらんになられていて、

「ありのままの自分」

「そのままの自分」であることをゆるされているだろう。

 

それはそれで、とってもいいこと。

 

だけど、その場所が、

静寂の中、自分自身をみつめるように、と、整えられた場所なら。

 

それに倣った方がいいだろう。

 

注意されたり、

そこに注意書きがあったりするのなら、

それはそれに従った方がいいよね。

 

そういう場所として、そこを守っている人がいるのだから。

 

それは、あなたではない。

 

 

なんらかの神事に参加する場合もそうだよね。

主催する人が、

みえない世界から受け取っていることもあるだろうから、

やっぱり、そこに従った方がいいように思う。

 

 

それを、

「私は思ったことを表現するのが、ありのままだから。」と、

自由を貫くのは、品がない。

 

それを貫くのなら、

神事に参加するのではなく、自分で勝手にくればいいし、

そういう場所ではないところで、やればいい。

 

何もそこでやらなくても。なの。

 

 

もちろん、

例えそういう場所で注意されようとも、

あなたは素晴らしいし、

あなたの存在は、そのままでいい。

 

それと、これは、別。なんだよ。

 

そして、

それって、心の在り方だな。と。

 

その場に対する敬意。

その場にいつもいる、お世話している人への敬意。

その場を長い時間信仰している人への敬意。

 

その場所が、今、

あなたが行きたい、と思うような場所なのは、

そこにいる人の影響でもあるのだから。

 

それって、とっても有難いこと。

 

 

あくまでも、

訪問者である。私たちはそれを忘れたくないな。と。

 

その上で。

楽しむことができたらいいな。と思う。

 

あっ。

でもそこに上下はないからね。

これは尊重し合いたいし、

気持ちのいいやりとりがしたい。という話。

 

 

で、

そういうことが起ったとして、

その解釈は、その人の自由だから。

 

そうやって、自分を表現することで、

その世界に風穴をあけた!と、いうのなら、それはそれでいいのさ。

 

 

 

f:id:sensitivitytolove315:20181118232125j:plain

帰省でお世話になっている神社にご挨拶してきたの。

 

 

LINE@してるよーー♪

イムリーな流れや氣づきもこちらに1番早く発信しているよ。

感じる・やる・知る・考える 全て体験していきたい人に♪

私を好きな人はぜひに♡

f:id:sensitivitytolove315:20180211181454j:plain

友だち追加

 もしくは、sensitivity で検索してね☆