sensitivitytoLOVE

「あいする」に飛び込めば世界が変わる

見かけと。真意と。


やっほーー こうのみちこだよーー

 

最近になって、

より、言葉の意味というか、感じ方というか、

そういうことに敏感になっていて、

何年か前に読んだ、スピリチュアルの本を今また読んで感じる。

そこに書いてある、言葉の意味というか、感じ方というか、

全然、その時と違っている。

 

その時よりも体験が深まって、別の見方、感じ方になっているんだろうけど、

理解が深まった。ともいえるし、 こんなことが書いてあったんだと、新鮮さもある。

 

ファッションアドバイザーをしていたころ、

「いらっしゃいませ」という、言葉をかなり意識して使っていた。

 

日本語って、面白くて。

同じ言葉なのに、ニュアンスでまったく違う意味になったり、

イントネーションで伝わり方が変わったり、

ただ言っても意味が伝わらなかったりもする。

 

「いらっしゃいませ」は、 ただ言っても伝わらない言葉の代表だな。と思う。

言っている人の氣持ちがそのまま乗ってしまう言葉ともいえる。

 

みなさんもお店に行ったとき、 無意識に感じているはずだよー

実は、お店に入るか、入らないかを2秒で決めている。というデータもある。

私たちは2秒でそれだけ多くの情報をキャッチしている。ともいえる。

 

だから、よくお店のスタッフには言っていた。

「ただ言うなら(いらっしゃいませと、)言わないで」と。

 

放った、その言葉がそのままお客様に伝わる。となると、

「いらっしゃいませ」と連呼すれば、活氣があるお店に見えるとは、思えない。

それは、ある意味、お店側の視点であって、お客様の視点ではない。

 

あとね。 言葉とは、少し離れるんだけど、

①純粋な、まっすぐな欲として、「お客様の役に立ちたい」って、思いからするか。

②お客様に自分が、好印象に、好きになってもらえるからするか。

 

この動機の違いって、すごく大きい。

現役の時には、わからなかったけどねw

 

行動、アクションとしては、まったく同じように見える。よ。 これって。

 

だけど、この動機ーー何かをやる起点って、

後々の行動の全てに影響がでるから、 もう、本当に大切。

フラクタルね。

 

純粋な、まっすぐな欲。

 

この動機にかなうものは、今のところないと思う。

 

違う切り口から。 いつも心の指針にしているカタカムナのあっこさんの投稿。

 

 

①ただもう、愛しているから、それをするのか。

②自分が愛されたいから、それをするのか。

 

その行動の見た目では、まったく違いがわからない。

なーーんとなく、違和感とか、あるかもしれないし、

それでも時間が経てば、その違いは明確になるが。

その瞬間は、わからない。

(わからなかった)

 

自分が愛されたいから、それをする。っていうのは、

自分自身への侮辱だな。と今ならわかる。

それをした後の自分自身への違和感は、半端ないし、

それが自分自身への無価値感や自己不信をうむ。

 

もうひとつ。

①ただもう、ときめいちゃって、でもこれ必要ないよなーーでもあったらちょーー楽しいよなーー  あぁーーやっぱ欲しいなーーニヤニヤするなーーって、モノを買うか。

②雑誌に載ってるあれ、持ってたらかっこいいよなー、みんなから褒められるかなーーときめくなーー  やっぱおしゃれだよなーーーって、モノを買うか。  

 

これも行動の見た目では、まったく違いがわからない。 だけど、買った後の、持った後の、心地よさが全然違う。  

 

f:id:sensitivitytolove315:20180206150209j:plain

 

部屋にハンモック♡

長いこと②の思考、動機を採用していた私は、

このハンモックを買うのに時間をかけた。

 

「本当にこれが欲しいですか?」

そういう問いかけをずっとしていた。

 

本当のトキメキならば、

これが部屋にあったら、もうそれだけで居心地がいいのだ。

見ているだけでニヤニヤするのだ。

 

一通り考えすぎて、もう思い切って買ってみた。ら。。。

 

やべーーーーなんだこれーーー♡

ニヤニヤしかない。

乗ってもニヤニヤ♡眺めてもニヤニヤ♡ 

 

たまりませんねーー♡

 

ど真ん中で放たれる「それ」って、

自分がしていて、持っていて、心地いいみたいね。

 

「誰かのために」も。

自分の歓びになるのなら、それだけでもういいね。

 

そう、思えるまで、

自分を満たすことって、まず大切ね。

 

自分を満たしたからこそ、

ピュアな想いとして、「誰かのために」が湧いてきている。

 

5年前。。。

「誰かのためにとか、まじでムリ!!!

 こんなに疲弊するなんてもーーーーいやーーーーーー!」と、

叫んでいた私に。

 

そして、今、そういう状態のあなたに。

 

 

LINE@の登録はこちらから

友だち追加

 @rgk3016v

 タイムリーな氣づきや

ハートの領域を緩める・ひらく・動かすワークをしているよ。

かなり濃厚よん♡