sensitivitytoLOVE

「あいする」に飛び込めば世界が変わる

怒りは、自分自身からのサイン

 

やっほーー☆ こうのみちこです。

 

 開催したよ~♡

 

sensitivitytolove315.hatenablog.com

 

怒りって、

本当に感じたくない感情をカモフラージュしているの。

 

その感じたくない感情を感じてしまうと、

自分がどうにかなってしまう。と、思っているから。

 

必死で、怒りでそれを覆い隠す。

 

ただ、怒りで反応してしまう以上、

そして、その怒りを「ネガティブ」「ダメだ」「何やってんだ」と、

自分を責める、、、という悪循環になるの。

 

怒っているうちは、

この無限ループの中に身を置くことになる。

 

何に、怒っているか?

 

 

旦那に?

子供に?

彼氏に?

親に?

意地悪する人に?

理不尽な対応をする公務員に?

 

 

怒っている対象は、

そうでしょうなんでしょうけど、

 

間違いなく、

本当に、怒りを向けているのは、

自分自身に対してだよ。

 

こんな思いを、

こんな待遇を、

こんな状況を、

つくっている、させている、

自分自身に対しての怒り。

 

人を使って、それを教えてくれているだけ。

 

この段階では、

本能(女性性)からエゴ(男性性)への怒りというとわかりやすい。

 

ただ、

「やっと、怒り始めた。」とも言えて。

 

怒っている自分のブスさ加減は自分が一番知っているし、

だからこそ、

クサクサしつつも、罪悪感ももつ。

 

これまで、我慢してきたんだよ。

言わないできたんだよ。

こらえてきたんだよ。

 

 

よく、怒りとして、出してくれたね。

 

やっと、ムリだ。ってことが、わかったんだね。

なんだよ。

 

怒られることに「ひーーーー!」としながらも、

 

やっと、我慢してきてくれたことがわかったよ。

やっと、頑張ってきたことがわかったよ。

 

その怒りを出してくれて、

やっと、君のことがわかったよ。

っていうのが、

男性性からの声だろうな。

 

 

:::::::::::::

 

 

今日のワークは、そんな時間だったよ。

 

自分自身とのパートナーシップなくして、

愛に心を開くことは、

むずかしいように思うよ。

 

一段抜かしがあったら、いいんだけど、

何度も何度も、それを願ったけれど、

それはないようなので、、、

 

地道にコツコツやるしかないよう。

 

 

ただ、もうすでに、

愛も受容も安息も、

自分自身の中にあるから。

 

それを今日のワークで渡したので、

そこにいる、

そこを起点にする、

ってことをすると早いよね。

 

もう、答えは自分にしかないから。

 

:::::::::::::

 

 

怒っているくらいなら、

頑張っていること、やめてもいいよ。

 

できないのに、やろうとするから、

「やってやっているのに」となるし、

できないのに、やるから、

「これだけやったのに!!!なんで認めてくれないの!!!」と、なるし、

できないのに、やるから、

「あぁーーーやったのにあの人よりできなかった」ってなる。

 

できない。なら、

できなくていいじゃん。

 

「できない」って言っていいんだよ。

 

できない。って、負けじゃないから。

っていうか、なにそれ?

勝ち負けで、生きてないから。

 

さっさと負けて。

 

できなくても、あなたは素晴らしい。

 

 

せっかく頑張ってきたのに、それやめるのやだ。。。

 

笑。

 

だったら、

それを押し付けるのやめて。

できない。ってわからないから、

できる。と思って、こちらは接してしまうんだよ?

 

頑張ったけど、やっぱりできなかった。でもいいじゃん。

 

それでもあなたは素晴らしい。

勇敢なチャレンジャーだ。

 

 

怒ってもいいよ。

 

けれど、

それもサインに過ぎないから。

 

その先を観にいこう。

 

怒りが闇?

 

バカ言わないで。

 

神聖なる自分の反応だよ。

尊い自分からのメッセージだよ。

 

自分に向かおう。

 

「私をみて!!!!」その叫びを見逃さないで。

 

業火で自分以外を燃やし尽くす前に。

その炎で、自分にとって不要なものを燃やそう。

 

ね。

 

 

f:id:sensitivitytolove315:20181221170149j:plain

 

お外でワークしたのに。。。

写真撮るの忘れた。。。

 

 

LINE@してるよーー♪

イムリーな流れや氣づきもこちらに1番早く発信しているよ。

感じる・やる・知る・考える 全て体験していきたい人に♪

私を好きな人はぜひに♡

f:id:sensitivitytolove315:20180211181454j:plain

友だち追加

 もしくは、sensitivity で検索してね☆