sensitivitytoLOVE

「あいする」に飛び込めば世界が変わる

木をみて森をみず。

 

ごきげんよう。 こうのみちこです。

 

剣道少女だった、私の憧れの人♡

宮本武蔵の言葉(現代語訳)

 

何かにとらわれていては、剣はでない。

 

それは、

何かひとつのことに囚われていては、

全体がみえないから、

最善の1手がうてないというところ。

 

 

剣道から離れてからの方が、

この言葉の本質がドンドン深まってきている。

 

何かに囚われている時は、

まーーーー本当に全体をみることができていないからね。

 

 

ただ、

これもいい悪いではなく。

 

囚われる。くらい、

何かにフォーカスしているということは、

確かに、

最善の1手を打つことはできない。

 

だけれども、

針の穴を通すほどの集中力とそのミクロを知ろうということは、

深さもあるし、

それが全体に繋がることもある。

 

(ただ、これが剣を交えている状況だったら死ぬでしょうね)

 

 

全体をみる。ということと、

ひとつをみる。ということは、

ゾーンのちがいであり、

周波数のちがいで。

 

 

全体をみるということは、至福てあり、ゆるやかで

ひとつをみるということは、ナーバスであり、緊張。

 

 

ただ、突き抜けると同じで、

極と極。

全体であり、ひとつになる。

 

(こうなると、問答だな。)

 

 

f:id:sensitivitytolove315:20190204220753j:plain

 

 

宮本武蔵の言いたかったことと、

私の感じていることは、

もはや違うことと思うけれど。

 

自然の中で、

その大いなる空気。。。そのままに抱かれ感じることも、

その中の小さなかけらに注目して、没頭することも、

 

そのどちらもが歓迎され、

 

そのどちらもが祝福されているな。と。

 

どちらも、

互いに情報交換しているんだよね。

 

 

その全てがパーフェクトなピースだから。

 

 

f:id:sensitivitytolove315:20190205222853j:plain

 

 

 

 

LINE@してるよーー♪

毎週水曜日、

♡私から私への3つの質問♡と題して、

そのまま質問ををみなさんにも投げかけているよ。

これが妙に刺さるのよ~♡

 

私を好きな人はぜひに♡

f:id:sensitivitytolove315:20180211181454j:plain

友だち追加

もしくは、sensitivity で検索してね☆